アフリカからの帰国3日目と4日目は

九州北部豪雨災害の支援金活動で、

狭山市駅と新狭山駅に立ちました。

 

 

 

 

狭山商工会議所青年部と狭山青年会議所の、
市内の青年経済団体合同でおこないました。
狭山市駅では17万円が集まり、

新狭山駅では5万円が集まりました。
募金してくださった方々に感謝申し上げます。

 

特に新狭山駅での募金活動は、

私が取りまとめ役だったので、

絶対に遅刻できないとの気持ちから、

早く目が覚めてしまったり、

この時期はアフリカンフェアの準備が

夜中までかかっていたので、

かなりの寝不足だったのを覚えています。

 

支援金活動終了後は、急ぎセネガル大使館へ。
ディアロ一等書記官と懇談させていただき、
秘書の澤村さんから、アフリカンフェアでの
展示用の品物をお借りしました。

 

 

その後はブルキナファソ大使館を訪問し、
ナナ参事官にブルキナ訪問のご報告と、
アフリカンフェアの打ち合わせをおこないました。
(写真は過去のもの)

 

 

狭山に戻って夢はうすに展示品を運んだあと、
夜は狭山商工会議所青年部の例会に出席しました。
気がついてみたら、6時過ぎに家を出てから、
22時半に帰宅するまで、ほぼノンストップの
1日でした。先述のとおり睡眠時間が短かったので、
苦しかったです。

 

 

矢馳一郎