ブルキナファソ滞在中、

シメオン・サワドゴ地方分権・行政大臣のもとを

お伺いさせていただきました。

地方行政を統括されている大臣ということもあってか、

日本の地方議員である私の訪問を、

とても歓迎してくださいました。

 

 

ブルキナファソには、

三百数十の地方自治体があるそうで、

私が、

「それだけあると、地方からの陳情が多くて大変ですね。」

と言うと、笑いながら、

「今、あなたの前に来ていたのも、地方からの陳情です。」

とおっしゃいました。

 

私が首都のワガドゥグだけの滞在でなく、

地方のサポネ村を訪問する予定であることを

お伝えすると、とても喜んでくださいました。

訪日されることがあれば、

ぜひ狭山にお招きしたい方のおひとりです。

 

 

お土産はもちろん狭山茶。

それと狭山台の木目込みサークルの方々から

お預かりした大切なお人形もお渡ししてきました。

とても喜んでいただきました。

 

現役の大臣にかなり長い時間をとっていただいたこと

を感謝します。

 

 

矢馳一郎