モザンビークで最も人気のあるビールのひとつである、

2M(ドイスエミ)の個人輸入に挑戦してみました。

 

 

といっても、輸入できたのは、

私が大使館の領事だった時に青年海外協力隊として

モザンで活動していたN君と、そのお知り合いで

現在、モザンにいらっしゃるOさんの

全面的なご協力のおかげであって、

私はただ、

成田空港まで荷物を取りに行っただけなのですが、、、

 

 

税関で手続きをしていると、

 

 

モザンビークからビールを輸入するなんて、

超レアみたいで、大勢の職員さんが

入れ替わり立ち代わり、右往左往していました。

数時間かかって、ようやく無事に引き取りました。。。

というわけで、狭山に持ち帰りましたが、

まだ飲んでいません。。。

 

今、取り組んでいる狭山茶の輸出に向けた

取組みなどをはじめ、これからは輸出入に関しては、

強くなる必要があるので、

こういう機会を積極的に捉えて、

経験を積んでいきたいと思います。

 

 

矢馳一郎