一週間前のご報告で大変恐縮ですが、

 

 

4日、ひまわり食堂の当番で、

 

狭山茶ラーメンMarkⅡを作ってきました。

 

 

ひまわり食堂とは所属しているひまわり倶楽部で

 

おこなっているこども食堂事業で、

 

私も2か月に一度程度当番が回ってきて、

 

厨房に立っています。

 

先月末に製麺が終わって、試食以外では、

 

初めてのお披露目になりました。

 

 

次の用事があったので、

 

 

受験生たちが食べるところを見届けることは

 

できなかったのですが、

 

後日談で好評だったとのお話しを伺いました。

 

家庭環境に左右されず、

 

子どもたちが未来に向かって挑戦できるような、

 

社会であってほしいですし、

 

そういった環境整備が大人の責任だと思います。

 

一足飛びにすべての問題は解決しませんが、

 

ひまわり食堂で作るラーメンやカレーを通じて、

 

子どもたちに応援している気持ちが少しでも伝わったら、、、

 

と思います。

 

 

 

                 矢馳一郎