先週、市内の介護施設を訪問させていただき、

今年度導入された介護ロボットの導入状況を

視察させていただきました。

 

はじめに特別養護老人ホームさくらを訪問し、

パワースーツを着ての介護の様子を

視察させていただきました。

私も着装させていただきました。

確かに一度着てしまえば、

少ない力でより力強い作業が可能ですが、

脱着は多少手間だなぁといった感想です。

とにかく介護従事者の方々の日頃のご労苦が良くわかりました。

 

 

 

 

二件目はデイケアサービスをおこなっている

ハピネスを訪問しました。

おしゃべりやダンスをするロボットを見てきました。

利用者の顔を認識して名前を覚えるそうです。

 

 

 

 

最後は特別養護老人ホームのむさしの園にお伺いしました。

センサー付きのベットを見てきました。

私は元はセキュリティの会社にいたので、

センサーの機能については大変興味深かったです。

 

 

 

今回の各機種の導入にあったっては、

国の補助金が出ているようですが、とにかく官民挙げて、

高齢化の問題と向き合っていかなくては

ならないと思いますし、

ピンチをチャンスに新しい産業を

創出育成していってもらいたいと思います。

 

 

 

           矢馳一郎