先週、横浜市と静岡市に議会の文教厚生委員会で

 

行政視察に行ってきました。

 

横浜市では「保育コンシェルジュについて」と「小中一貫教育について」

 

静岡市では「里親制度・里親家庭支援センターについて」

 

視察させていただきました。

 

(来年横浜でADBの年次総会が開かれるそうです。AIIBに負けずに

頑張ってほしい。。。)

 

横浜市では予算配分がかなり挑戦的というか野心的な感じで、

 

教育にかけられており、首長の決意を強く感じました。

 

静岡市では公民あげて児童虐待防止に取り組んでいる様子が

 

良く理解できました。

 

 

(特大のオレンジリボンと記念撮影。みんなで子どもたちの未来のために

頑張りましょう!)

 

私も議員としても私人としても、できることをしっかりやっていきたいと思います。

 

 

桜そばをいただいてきました。美味しかったです!

 

 

  

                   矢馳一郎