木曜日の午後、エチオピア投資委員会を訪問し、


アベベ副委員長と懇談させていただきました。


エチオピア投資委員会は首相府に属する政府関係機関です。


彼はエチオピアへの投資に関わる業務を取り仕切るキーパーソンですが、


以前、日本エチオピア協会の奨学金で


アジスアベバ大学へ進学できたとのことで、


我が国に対してとても好意的な方です。


それもあってか、狭山市の企業のエチオピアでのビジネスなどについて、


様々な意見を伺わせていただき、大変参考になりました。



また、多くのご協力のお申し出をいただき、心強かったです。


今回、国際機関、我が国の政府関係機関そしてエチオピア政府関係者と


三者と懇談させていただく機会をいただき、いわゆる地ならしのようなものが


できたのではと思います。


中間層が急速な成長を遂げているエチオピアは世界的な注目度も


大変高くなってきています。


秋には駐日大使館の方々を狭山にお招きする機会もあるので、


狭山とエチオピアの企業にとってウインウインの関係が


構築していけたらと思います。





(またまた、お土産の狭山茶も大変好評でした!)





            矢馳一郎