金曜日の夕方のフライトでインドへ向かい、


日曜日の夜中のフライトでインドを離れ、


月曜日の午後、帰国しました。


約48時間の滞在という短い時間ではありましたが、


中身の濃い打ち合わせや懇談ができたと思います。



土曜日は、デリー大学の東アジア研究所を訪問し、





ラジヴランジャン教授と懇談させていただきました。


もちろん、お土産は狭山茶をお渡ししました。





日本のインドでのプレゼンスや、日本のコンテンツの


インドでの展開などについてお話しをお伺いしました。


また、お話しの中で狭山茶のブランディングについて、


ヒントをいただいたので、お世話になっている茶業者の方々に


相談してみたいと思います。



先生の教え子が留学等で多数、在京しているようなので、


それらの方々との交流を通じて、インドやデリー大学との


関係を構築していければと思いますし、


狭山の子どもたちのために、何かをできたらと思います。





             矢馳一郎