アフリカンフェアがあった関係で、一週間前のご報告となり、


大変恐縮ですが、先週の水曜日、


日本防災士会の地方議員連絡会が設立され、


設立総会に出席してきました。





この日は五十数名の地方議員をつとめる防災士が出席し、


総会と研修会がおこなわれました。




研修は元東京都副知事で名大教授の青山先生による


危機管理についての講演でした。





災害のみでなく、危機管理全般に関するお話しでしたが、


その中で先生から、


「クレーマーに誠意は通用しない。」


との話しがあり、大変印象的でした。



話しを防災士に戻しますが、私も全国の防災士の皆さまと


切磋琢磨しながら、地域の自助、共助を高めていけるように、


活動していこうと思います。




            矢馳一郎