昨日で委員会審査が終わったので、本日は都内に出向き、


中小企業庁による「地域課題解決ビジネス」に関する


シンポジウムを聴いてきました。


NPOまちつなも本格的に2年目となりますので、


さらに活動の幅を広げられるように、いろいろと可能性を


探っていきたいと思っています。


「デフレの正体」や「里山資本主義」で





おなじみの藻谷浩介先生や





狭山市も大変お世話になっている


NPO法人MYstyle@の竹内先生もご登壇されていました。





いろいろと勉強になったのはもちろんですが、


実際にコミュニティビジネスの世界でご活躍されている方々の


お話しを伺い、とても良い刺激を受けました。


お金以外の価値で生きていくのは大変かもしれませんが、


いろいろと妄想しながら、ひとつでも現実のものにできるように


頑張っていきたいと思います!





            矢馳一郎