先週 「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」の


全国大会が赤坂BLITZにて開催され、修学旅行の支援を


させていただいている気仙沼市立鹿折小学校が出場したので、


応援に行ってきました。





規定曲部門は、全国から9校が選ばれて出場しました。


全国の9校に選ばれるなんてすごいなあと思いながら、


この日最後に登場した鹿折小学校の演技を見守りました。



顔見知りの子たちのステージで観るのは、


「優勝目指して頑張ってほしい!」


という大きな期待と


「怪我とかしないと無事に終わってほしい。」


という独特の心配が入り交じる複雑な心境になります。





結果は見事に全国第二位!


素晴らしい結果を残してくれました。


数分間のダンスの中でも、慎重な出だしから、


かたさがとれて伸び伸びとした演技や表情から、


最後はやり遂げた満足感のようなものまで、


子どもたちがとても様々な表情を見せてくれます。



きっとこのような素晴らしい表情が、震災後、周囲の被災者を


勇気づけてきたのだろうし、これからも勇気づけてくれると信じます。


努力が結実する瞬間に立ち会えて光栄でした。


鹿折小関係者の皆さま、おめでとうございます!



大会の模様はこのあと9時半(2日AM)からTBSで放送になるようです。


ぜひご覧ください。




               矢馳一郎