昨日、所属しているNPOさやま後見ネットによる


後見制度支援信託の勉強会があり、出席しました。





会場は埼玉りそな銀行の狭山支店と聞いていたのですが、


間違えて、一番通り出張所に行ってしまい、


入館口がわからず右往左往。。。


普通であれば、ちょっとわからなければ、会場が違うのかと


気がつきそうなものですが、私は会社員時代に研修で


9か月警備員をしたことがあり、巡回等で時間外に


金融機関に行くことが多かったので、


ついついどこかから入れるはずだと、必死に探してしまいました。。


10分ほど探しても入館できないので、あきらめて、


NPO理事の方に電話し「入れない。。。」と泣きつくと、


私が間違った場所にいることがわかりました。。


なまじ経験があったりすると、思い込みや勘に頼ってしまう、


失敗の典型例でした。。。



というわけで肝心の勉強会ですが、最近の金融商品の


多彩さに驚くとともに、質疑応答などでは、


障害児をお持ちの親御さんたちの切実な想いが


ひしひしと感じられました。



終了後は、同NPOの忘年会。


メンバーの皆さんは福祉の世界でご活躍の方々なので、


お話ししていると福祉の現場のことをお聞かせいただけて


勉強になります。


来年も頑張って活動しようと思います。





           矢馳一郎