先週、地域経済分析システム(RESAS)のフォーラムが


開催され、参加してみたかったのですが、満席で予約できなかったので、


自宅でネット配信を観ました。






ここにある様々なデータを活かして、各自治体が本年度中に


地方版総合戦略を策定していきます。


今まではもちろん、これからますます、数字に強くならないと


政策の立案ができないのかなと思います。


講演の中でも種々話がありましたが、勘に頼った政策ではなく、


数字に裏打されたものでないと、ならないですし、


こういうツールをどう使いこなすかで、自治体間競争の結果も


変わってくるのかなとも思いました。


そうなってくると、どれだけ民間と協働できるかが成否を


わけるのかなとも思いました。




          矢馳一郎