以前ラジオに副編集長の森さんが、
ゲストで出演してくださった「日経ビジネス」。
それがきっかけで、FBで記事を読んでいます。
今朝、なにげなくFBを立ち上げたら、
モザンビークにいた時に、お会いしたKさんが
記事になっていて、びっくりして読みました。
彼女は、モザンビークの北部で
(大使館から1000km以上離れたところ)
日本人たった一人で、ボランティア活動を続けていて、
日本人コミュニティにもまったく入っていらっしゃらないし、
そういう方がいるらしいという噂のような
ものはあったけれども、私は大使館の領事だったので、
彼女の安全に対しても責任があるので、
結構(かなり)頑張って連絡を取って、やっと会えて
それからは、何かあると連絡をとれるように
なったのを覚えています。
お会いするとなんだか危なっかしいし(可愛らしいという意味で)。
年齢も20代だったと思いますし、本当に大丈夫なのかなぁ。。。
なんてかなり心配したものですが、
そんな彼女が日経ビジネスなんてすごいなぁ~。
と思って読んでいたら、なんと今ではKさんの活動は、
安倍首相にまで認められていると言うではありませんか!
首相は、
「日本政府は、Kさんがたった一人で続ける仕事に、負けてはいられません」
と昨年、エチオピアで演説したそうです。
すごい!そして感動しました。
俺も今の活動の中で、みんなに危なっかしく思われることも
多いと思うし、なかなか理解を得られないことも多いけど、
彼女のように、信念を持って頑張って続けていけば、
必ず結果をさせる日がくると信じて、
これからも頑張っていこうと思います。
私にとって絶妙なタイミングで良い刺激を与えてくれた
Kさん、そしてそのきっかけを与えてくれた森副編集長に
そっと感謝したいと思います。
以下、昔Kさんが書いてくださったブログ(原文ママ)です。
こっそり転記します!Kさんごめんなさい!
先月、日本大使館に書類の手続きに行ってきました。
大使館のかたにとったら
個人旅行者や個人で滞在している人たちは、
少しやっかいな対象になるって聞いてたから、
年に一度、日本大使館に行く機会があるとき、
いつも緊張してたけど、
すごく親切に対応してくださって感動しました。
モザンビークには30人ぐらい青年海外協力隊のかたがいるみたいです。
私のいる州は日本人私だけなので安否確認のために
時々連絡をくださいって言ってくださって。
今年に入って日本のかたに会えたの2人目です。
やっぱりなんかほっとします。
余談ですが、モザン在勤中に母が他界し、
早く帰国したいと思っていた時に北部で発生した
邦人短期渡航者に関する事件。
こりゃ、母の葬式も。。。なんて思っていた時に、
彼女のおかげで、早く解決したなんてこともありました。
出会いやご縁って大切だと感じたりもしました。
さあ、明日も頑張ろう!
矢馳一郎