土曜日、以前ラジオに出演してくださったNPOアイーナの


スールさんと在日ベナン共和国大使館の外交官である


トーマスさんが、3月に狭山市駅西口で予定している


アフリカ文化を紹介するイベント(主催:NPO法人まちのつながり推進室)


の打ち合わせで狭山に来てくれました。


相手は大使館の領事さんですので、本来であれば、


ちゃんとスーツに着替えてお出迎えするべきだったのですが、


私はここのところ毎日NPOの活動拠点の内装工事なので、


この日も着替える時間が無く、作業着のつなぎで打ち合わせに


行きました。




(領事のトーマスさんと元領事のやばせのツーショットです。)



8月のベナン共和国訪問から温めてきた、


「アフリカ文化の紹介イベント」も年が明け、


いよいよ具体的になってきました。


この日も会場を見ながら、当日のコンテンツなどについて、


スールさんも交えていろいろと話し合いました。


夢はうす(NPOまちつなの寺子屋)もありますし、


これから春に向けててんこ盛りなので、


準備はタイトになりますが、狭山の子どもたちに


異文化コミュニケーションの素晴らしさを伝えられるような


イベントになるように在京大のお力も借りながら、


頑張りたいです!





                   矢馳一郎