木曜日、「大樹総研」の研究員活動で、


次世代国家研究会に出席しました。


早稲田大学准教授の中林美恵子先生と、


渋沢栄一記念財団執行理事の渋澤健先生の


講演を拝聴しました。


中林先生からは、海外から見た日本の選挙について、


渋澤先生からは、2020年以降の我が国について


などのお話しをいただきました。


伺っていて、国内を活性化するには、海外の成長を


取り込むことが、とにかく重要だと思いました。



終了後は、昨年の研究員活動の修了証の授与がありました。


また新しい1年を研究員として活動させていただきます。




「危機管理」を勉強しに都内に行くことが多いですが、


今回のように、他のテーマも貪欲に勉強して、


狭山市政にフィードバックして行きたいと思います。





                矢馳一郎