先週、視察で東松島へ行った際に、


「小野駅前応急仮設住宅」を訪問させていただきました。








これまで仮設住宅は数多く訪問させていただき、


お話しをお伺いしたり、時に湯茶接待をしたり


してきましたが、今回は、現地の方のご厚意で


仮設住宅の内部を拝見させていただきました。





二泊三日くらいなら楽しく過ごせそうでしたが、


これが3年半となると、、、そのご労苦を想像し、


胸が痛くなりました。


こういった部分も含めての、災害からの復旧力


流行りの言葉で言えば、レジリエンスでしょうか。。。


求められると思います。



さて、この「小野駅前応急仮設住宅」には、


おのくん(苗字はめんどくしぇ)というキャラクターがいて、


集会所で千円お支払すると里親になれます。


私も里親になって、狭山に連れて帰ってきました。





このおのくん、現地に行けば必ず逢えるのですが、


大変な人気で、電話やFAXでの里親の申し込みは、


半年待ちとのことです。


縁あって、せっかく家族になったおのくんですので、


仲良く大切にしたいと思います。


そして常に被災地に心を寄せたいと思います。





              矢馳一郎