週末、地元のスポーツ少年団狭山台キングスの


40周年記念式典と祝賀会が開催され、


OBとして出席させていただきました。



まずは土曜日の記念式典から。





元埼玉西武ライオンズチーフマネージャーの林香弘先輩と




ラジオにも出演してくれた元横浜ベイスターズの河野友軌さん


による講演がおこなわれました。



2人からは、目標を数字で管理することの大切さや


夢を持つことの大切さなどが語られました。



プロ野球の厳しい世界で生きてきた二人のOBからの


メッセージは、きっと子どもたちのハートに届いたと思います。


出席していた小学生や中学生の中から、第二、第三の


林先輩や河野さんが生まれるといいなぁと思いました。





また、日曜日の祝賀会は、約150名程の関係者を


集め盛大に開催されました。




そうそうたるOBや後援会関係者の中で、MAXに緊張しながら、


挨拶して回りました。。。


自分も官民、国内外でそれなりに社会経験を積んでいる


つもりなのですが、子ども時代にお世話になった方々や


先輩方にご挨拶するのはとても緊張しますね。。


少しだけマイクも握りました。。



少子化の時代を迎え、伝統と栄光ある狭山台キングスを


取り巻く環境も大きく変わってきているようです。


OBとしてこれから応援していくのはもちろんのこと、


これまで市内の青少年育成に多大なる貢献をしてきて


くださった、全てのスポーツ少年団をひとりのOBとして、


応援していきたいと思いました。


きっと自分がそれだけお世話になったということなのだと


思います。





                    矢馳一郎