昨日の記事の続きを少し。


自分が小学生の頃にお世話になった


スポーツ少年団狭山台キングスの練習に、


同じくOBでいつもお世話になっている


元横浜ベイスターズの河野友軌さんに


お願いして、一緒に練習参加していただいた件は、


先日のご報告のとおりですが、





その後、父兄の方のFBの記事で、練習に参加してくれた


小学生が「いつか自分も同じように後輩たちに教えたい!」


とコメントしてくれているのを知って、思わずぐっときました。。


嬉しかったなぁ。。




きっかけは、数か月前のある日の出来事でした。


度重なる仕事上の嫌がらせに少々うんざりしていたある時期、


とある会議が終わって、会場だった狭山元気プラザを後にしようと


歩いていると、野球をやっている小学生たちがいました。



私は思わず、



「ねぇ、おじさんも入れてくれない?」



と声をかけると、



「あ~やばせさんだぁ!」



と私のことを知ってくれていて、すごく喜んでくれました!


そのとき、



「俺なんかでこんなに喜んでくれるなら、これが


地元出身の元プロ野球選手の河野くんだったら!!!」



と考えたのがきっかけでした。



それから河野さんに連絡して、一緒に練習参加してくれないかと


オファーすると、ご快諾いただき、その後、団の代表の方に


練習参加したいとお願いすると、こちらもぜひぜひと


ご快諾いただきました。



団も試合が続くし、河野さんもお仕事がお忙しいので、


日程調整には数か月かかりましたが、無事に先日実現し、


そして、参加してくれた小学生の嬉しすぎるコメント!


家でひとりで勝手に感動しました。


ラジオ番組を担当している目的は、先日の記事に書いた通りですが、


これからも若者たちの夢を応援したいと思います。



上述の小学生にはぜひ、


「いつか自分もプロ野球選手になって、後輩に野球を教えて、


やばせのラジオ番組に出るんだ!」


って言ってもらえるように、これからも頑張ろうと思います。




(ちなみに河野さんは去年、番組にゲスト出演してくれました。)



今日はちょっと長くなりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。





                    矢馳一郎