金曜日、議会の要望活動で


午前中に防衛省北関東防衛局を訪問し、


午後、航空自衛隊入間基地を訪問しました。



また昨日は、入間基地青年同友会創立30周年記念式典に


参加させていただきました。





また、式典の先立って、航空中央音楽隊による


記念演奏会がおこなわれました。


自衛隊の音楽隊による演奏は、小学生の頃


自衛官だった父親のお付き合いもあり、


良く聴きに行きましたので、当時を思い出し


懐かしく感じました。


30年前を思い出してみると、今ほど、自衛隊に関して、


社会全体の理解が深かった訳では


なかったので、私の子ども時代もすべてが


ハッピーだったわけではありません。


私は父親が自衛官であることを誇りに思って


いましたが、学校で嫌な思いをするようなこともあったと思います。


そんな時代背景を思いおこすと、30年も前に、


入間基地青年同友会を立ち上げられた先輩各位に


心から敬意を表します。


私もいただいたご縁を大切にしっかり活動していこうと


思います。




          矢馳一郎