昨日は狭山台地区自治会連合会の防災研修に


同行させていただき、静岡県の焼津市消防防災センターに


行ってきました。







やはり東海地震に備えて対策を講じてきた自治体らしく、


見せていただいたDVDも実践的で、倒壊家屋から


人を救出する訓練についての内容がありました。



兵庫県南部地震においては、倒壊家屋から近隣の


方々の共助にて多くの人が救出されたことは、


皆さまご存じのとおりですが、実際に私たちの


まちが大地震に襲われた際に、倒壊した家屋から


どのように近隣の力によって助け出すのかというと、


実際にやってみないと想像もできない部分もあります。



阪神大震災という大都市を襲った直下型地震が、


私たちに残した教訓は多々ある訳で、今回のDVDの


ように実際にそこから学んでいる自治体もあるわけです。


私たちのまち狭山も過去の災害から多くを学び、


防災力を高めていかなくてはと思いました。









                       矢馳一郎