日本時間の本日午前、安倍首相がモザンビークに


入られました。


もちろん日本の首相が訪モされるのは初めてのことです。


やはり首相が訪モされるということになると、


私の友人たちも忙しいらしく、大変そうな話しを


メールなどで聞いていましたが、順調に進んでいるかなぁ?


ロジが順調であることを心から祈っています。



さて報道によれば、同国の資源開発において協力強化して


いくことが共同声明として発表されたとの由、


今後の両国の友好がますます発展していくとともに、


急速な発展をとげるモザンビークの成長を我が国の


経済成長に取り込んでいくことを期待しています。



私も引き続き草の根外交を続けて、両国の友好の


ために少しでも貢献できればと思います。




(写真は春に訪モした際の、モクンビ元首相との

ツーショットです。閣下が手にしているのは、

狭山茶です。)



とは言ってみたものの、私が赴任していた時に、


入閣されていた方から、クリスマス前にメールを


もらっていたけど返信してないや。。。


いかん、いかん。





                                                   矢馳一郎