昨日と本日、北海道の東千歳駐屯地と千歳基地を


視察してまいりました。


11月の北海道はかなり寒くて、気温は一桁だったの


ですが、羽田に着いたら、20℃あって、


寒暖アレルギーのある私は、羽田から狭山までの


帰路、鼻をかみっぱなしでした。。




私は、たった1泊2日の視察でしたので、


駐屯地や基地の中で、寒さを感じるのも、


短い時間でしたが、自衛官の方々は、


あの寒さの中で、毎日勤務されているわけで、


北の大地と上空を守ってくださってる自衛官の


方々に謝意と敬意を表します。





本日は、基地視察の中で、政府専用機を見ることが


できました。政府専用機が千歳に駐機している


とは知りませんでした。貴重な経験でした。




やばせ一郎 オフィシャルブログ

(写真撮影はNGでしたので、模型です。)




先日の読売新聞に、1月に総理がモザンビークを


訪問する方向との記事がありましたが、その際は


この機体がモザンまで飛んでいくのかなと思います。




大使館の友人たちは、さぞや大わらわだと思いますが、


私が任期中に○○から嫌味を言われながら、


コツコツ築いてきた、かの地の治安当局の関係者との


コネクションが、少しでも活きればと思いますし、


昨日のブログに登場したセルジオさんなら、


必ず活かしてくれると思います。





                                                   矢馳一郎