一昨日、長野県小布施町の視察の内容を、


少し書きましたが、本日は、現地で視察した


図書館の様子をご報告させていただきたいと


思います。




「まちとしょテラソ」は、09年開館の小布施町立図書館です。


アンパンマンミュージアムなどを手掛けた建築家の古谷誠章氏


によって設計されたとのことでした。




やばせ一郎 オフィシャルブログ



室内はとても明るく設計されており、カフェコーナーや


授乳室まで完備されていました。



やばせ一郎 オフィシャルブログ


平屋のため、蔵書数はけっして多くはありませんでしたが、


人口が1万2千人の町であることを考えると、


狭山市においては、各地区とおなじくらいの


スケールになるのかと思います。



まちとしょテラソは、ただ単に学びの場や調べる場だけに


留まらず、交流の場、拠点としての機能、性格を強く


持っているように感じられました。




こんな図書館があって、地域の方々が年齢、性別問わず、


交流し、何かを発信することができたら、どれだけ


素敵なことだろうと、うっとりと考えてしまいました。




図書館による地域活性化は、佐賀県武雄市が


あまりにも有名ですが、他にもいろいろと勉強してみたいとも


思いました。





                                                   矢馳一郎