いやーワールドカップ出場が無事に決まりましたね。


良かった。良かった。


引き分けだったのは、相手がオジェック監督だったのも


あるので、オーストラリアにも勝ち点1が入って


ちょっぴりホッとしたようなレッズファンも


多いのではないでしょうか。




さて、土曜日の夜、市民交流センターでおこなわれた


ヘロン久保田雅子先生による講演、


「人の役に立たない人はいない」(主催:ボランティアの止まり木)


を聴いてきました。



やばせ一郎 オフィシャルブログ




主に米国におけるNPO活動の説明を受けましたが、


我が国よりもはるかに活発なその活動に驚きました。


聞いていて、文化というか宗教的な土壌の違いなのかな?


とも思いましたが、同じことを感じていた他の来場者の方が、


そのことを先生に質疑応答で質問していましたが、


先生の回答は、一概にそうとも言えないとのことでした。




一番興味を持った話しは、「VISTA」についてです。


これは、PeaceCorpsの国内版とも言えるもので、


若者が数年キャリアを休んで、ボランティア活動を


するといった制度で、我が国で言えば、青年海外協力隊の


国内版のようなものだそうです。



確かに、JOCV隊員であれば、キャリアが終わったあと、


社会活動の修了者として、高い評価が得られますし、


任期中の生活費は、国が(厳密に言えばJICAがなんでしょうが)


見てくれるので、若者が安心してボラティア活動に


専念できますよね。



とても面白い話しが聞けました。


入場無料がちょっと申し訳ないくらい・・・




ご関係者の皆さま、ありがとうございました!





           

                                                   矢馳一郎