いよいよ明日から、横浜でTICADⅤ(アフリカ開発会議)


が開催されます。50近くの国や国際機関の元首や首脳級が、


訪日し、アフリカの開発をテーマに話し合いを持ちます。




前回のTICADⅣの時は、私は在外公館の査証の


担当官だったので、査証の発給で大忙しだったのを


よく覚えています。


あれからもう5年かぁ。。。


月日が経つのは早いですね。



さて、TICADに関連して、連日アフリカがニュースで


取り上げられていますが、日経ビジネスにも


特集が組まれていましたので、読んでみました。




やばせ一郎 オフィシャルブログ


「灼熱の10億人市場」というサブタイトルで、


成長著しいアフリカ市場について紹介されています。



官民オールジャパンで、この最後の市場に


進出していってほしいと思います。




ただし、周知のとおり、貧富の差は広がっており、


治安は楽観視できませんで、


日本企業には、領事の仕事をしていた者と


しては、安全対策だけは万全にしてほしいと


思います。




 

                   

                                                    矢馳一郎