昨日は、少々体調が悪かったので、自宅での作業のみに


させていただきました。


そのため、少し時間があったので、参考資料を一冊読みました。



防衛研究所の主任研究官をつとめている飯田将史先生による


「海洋へ膨張する中国」という本です。




やばせ一郎 オフィシャルブログ


読んでいて、国際社会のルールという概念の中で、


中国を考えるのは難しいのかなと思いました。



他方、経済のグローバル化の中で、簡単には


全面的な衝突は起き得ないと思います。



偶然の衝突がエスカレーションしていかないように


備えることが重要ですし、、政治の責任だと思いました。




      

                                                   矢馳一郎