土曜日、狭山市柏原の円光寺でおこなわれた、


「文化財防火デー防火訓練」を見学してきました。



域の方が、約90名もお集まりになり、同地区の方の


意識の高さがうかがえました。



発煙筒により、火災の発生を想定し、


地域の方の協力による初期消火から、



やばせ一郎 オフィシャルブログ


消防への通報


消防の臨場から消化までの



やばせ一郎 オフィシャルブログ


流れでおこなわれていました。




貴重な文化財を後世に残していくために、


火災を熾さないのはもちろんのことですが、


被害の拡大防止という意味で、


このような訓練は


非常に重要なものだと思います。




参加者の多さが、良い意味でとても印象に


残る訓練でした。




ご関係の皆さま、寒い中、お疲れ様でした。


ありがとうございました。