先週の日曜日、狭山市産業労働センターでおこなわれた、


「東日本大震災の復旧支援で活躍した人々の写真展」を


見に行ってきました。



狭山市消防の方々が、早々に現地入りし活躍してくださった


ことは、もちろん知っていましたが、実際の活躍の様子を


写真で見て、大変感動しました。



厳しい寒さの中での激務であったことは、写真から容易に


感じることができました。



関係された消防隊員の皆さまに心から敬意を表します。




また同時におこなわれた、特別講演では、


自衛隊埼玉地方協力本部の日野原実副本部長の


お話しをおうかがいすることができました。





やばせ一郎 オフィシャルブログ




現地での入浴支援、洗濯支援や慰問演奏まで、


本当に様々なところでの自衛隊員の方々の


ご尽力を知ることができました。



自衛官のせがれである私が言うのもおかしいかも


知れませんが、先述の消防隊員の方々や


自衛隊員の方々の崇高な使命感は、日本人が


世界に誇れるものだと思いました。





                                                   矢馳一郎