読売新聞の記事で、今月ガーナの新大統領に当選した


ジョン・マハマ氏は、在ガーナ日本大使館の元現地職員


であるとの記事を読みました。


91年~95年まで、大使館の現地職員として、


「広報文化」を担当する職員だったそうです。




そんな記事を読んで、自分が大使館勤務だった時に、


アシスタントとして支えてくれた、同い年の現地職員を


思い出しました。



慣れないアフリカの地で、領事として働く私を、


本当に親身になって支えてくれました。


彼は在留邦人や邦人短期旅行者のために本当に


良く働いてくれました。



そういえば、彼は「領事」の私の仕事を支えて


くれていた傍らで、「広報文化」の仕事を手伝って


いました。


ということで、「彼もいつか大統領に。。。」


なんて夢見てしまいます。





「セルジオ、いつかまた再会しような!その日まで


お互い頑張ろう!」




やばせ一郎 オフィシャルブログ-相棒




 

                                                    矢馳一郎