市内における強制わいせつ事件の増加は、


以前もご報告のとおりですが、

http://ameblo.jp/yabase-ichiro/entry-11341779884.html


先日、市の担当課に「狭山市駅で、強制わいせつ犯に対する


注意喚起の啓発活動を行えないか」とご相談したところ、


本日、狭山市駅の駅頭にておこなわれた、暴力団排除条例の


啓発活動にあわせて実施していただけることとなり、


ジョインしてきました。(啓発用のチラシやグッズを用意して


くださった職員の方々、狭山署の方々、本当にありがとう


ございました。)




狭山市議会議員 やばせ一郎  オフィシャルブログ



というわけで、啓発活動をはじめましたが、


女性を対象とした活動になりましたので、



私などが、




「市役所の交通防犯課ですけど。」




と話しかけても、




「忙しいので。」




と素っ気なく言われてしまう時もあります。


しかしそこは私も元セールスマンですから、




「少しのお時間でいいので。」




と食い下がり、強制わいせつ被害の現状をや注意事項を


ご説明するわけです。




お話させていただいた女性の中には、


実際に被害に遭われてしまった方もいらっしゃって、



「いきなり後ろから抱きつかれた。」



とおっしゃっていました。



犯人に対する憤りを感じるとともに、


問題の根深さも感じました。




20人~30人くらいの方に声をかけたと


思いますが、ほとんどの方に話しを聞いて


いただけました。




終了後、参加賞の靴磨きとウエットティッシュを


いただきましたが、職員の方が気を遣ってくださって、


強制わいせつ事案に対しての啓発グッズをくださいました。


(女性の方に渡してくださいと固辞したのですが。。。)




そして、せっかくいただいた啓発グッズだったのですが、


帰宅のため、バス停で並んでいるときに、後ろにならんでいた


女子高生に、渡してしまいました。(せっかくくださった職員の


方、ごめんなさい。)



でも、女子高生は、




「どうもありがとうございます。気を付けます!」




と言ってくれたので、私がもらうよりは良かったかなと


思います。




というわけで、市の担当課の方々並びに狭山署の方々、



「お世話になりました。ありがとうございました。」



そして女性の皆さま(読者の方に、女性は少ないと思いますが)、



「夜道を歩くときは、携帯電話などに気を取られ、注意力が


散漫にならないように、くれぐれも気を付けてください。」





                                                    矢馳一郎