本日、6月議会が閉会しました。


今次定例議会では、市長より提出の10議案と


議員提出議案の2議案が採決の結果、可決されました。




週末は、被災地へ行く予定です。


復興に向けたイベントの設営のお手伝いをする予定です。




議会も終わったばかりで、お会いしなければならない方、


報告しなければならないことなどなど、盛り沢山ですが、


そのような多忙な時だからこそ、被災地へ行き、


現地の方々の声に耳を傾けたいと思っています。





「あいつ、また東北か。。。」





とご批判の声があることは、私の耳にも入っています。


しかしながら、実際に現地を訪問すれば、いろいろな


気づきを得ることができます。





先の3月議会で提言した、地理的特性を活かした


戦略的な防災体制の整備は、岩手県の遠野市を


実際に見て感じたことでしたし、


今次議会で提言した、国民保護訓練の実施は、


福島県の浪江町を訪問し、その必要性を感じたものです。





これからもいろいろなご批判があるでしょうが、現場主義を


貫いて行きたいと考えています。


皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。




                                                   矢馳一郎