一昨日、本年度の狭山市交通安全対策協議会総会が開催され、


出席いたしました。



来賓でいらっしゃっていた、狭山署長さんのお話によれば、


大きなニュースにはなっていませんが、ごく最近に、




入間市内の幹線道路で、暴走車による事件が発生したり、


羽村市で拳銃のようなものを使った強盗事件が発生したり、




と、周辺の治安並びに交通状況はあまり穏やかな状況では


無いようです。




本年(本年度?:すみません、どちらかわかりませんでした。)の


狭山市内(狭山署管内?:同上)の交通事故発生状況は、


人身事故が8%増、物損事故が10%増とのことにつき、


私たち市民全員が、交通安全につとめなければならないと


思いました。




高齢者、二輪車、通学路の交通安全に取り組んでいかれる


とのお話でしたので、警察当局や市の所管課任せにすることなく、


私たちも一緒になって、啓もう活動をしなければと思いました。




                                                    矢馳一郎