今晩(昨晩?)は青年会議所の関係で帰宅が遅くなりました。


またまた更新ができませんでした。反省。。。



そしてもう2月。1年の12分の1が終わってしまったことになります。


とても早い。。。



さて話しは変わりますが、


ニュースで


「厚労省の国立社会保障・人口問題研究所が


2060年の人口推計を公表した。」


というのを見たので、



国立社会保障・人口問題研究所のHPを見てみました。


日本の2060年の人口推計は、8,674万人とありました。


65歳以上人口の人口割合は、39.9%だそうです。




昨日のニュースの中で、それなりに取り上げられてはいましたし、


いろいろと対策も考えれていますが、それでも、もっともっと


この問題が大きく取り上げられてもいいのではないでしょうか。



超少子高齢化社会の中で、高齢化社会は絶対に避けることは


できません。(平均寿命を意図的に下げるようなことはできないので。)



でも少子化はやり方によっては、避けられるものだと思います。


事実、フランスのように成果をあげている国もあるのですから。



高齢化社会に備えて2015年の消費税率を考えるのも大切な


ことだと思います。ただし2060年のことも同じくらい大切なことだと


思います。


フランスにできて、日本にできないことはないと思います。




                                                        矢馳一郎