昨日は、狭山台中央公園でおこなわれた


狭山ぼうけんあそび場「ほんきっこ」を見学させて


いただきました。



本気であそぶ子☆応援団の方々により毎月開催されている


プレーパークです。




狭山市議会議員 やばせ一郎  オフィシャルブログ





寒風の吹く中でしたが、多くの子供たちが元気よく遊んでいました。


(しかも薄着で。。。やっぱり子供たちのエネルギーはすごいですね。)





狭山市議会議員 やばせ一郎  オフィシャルブログ





途中、皆さんが持ち寄った材料で作られた「ほんきっこ汁」を


いただきました。温かくてとても美味しかったです。






私もベーゴマを教えていただいてチャレンジしましたが、


まったくできませんでした。


子供たちは、教わるとできるようになるそうです。


(吸収力が違いますね。。。とほほ。)








遊んでいると、数名の子供が


「ねえ、ついてきて!」


というので、歩いていくと、











小さな落とし穴が。









とても良くできていましたが、気持ち良く避けました。









「君たち、おじさんを落とそうなんて、10年早いよ!」





「そうだよね、昔、落とし穴を作って一緒に


遊んだ幼なじみ達!」







という訳で、少しだけ大人の面目を保てました。






なんだか、見学というよりは自分自身が遊ばせていただきました。




子供たちの笑顔がたくさん見られて、嬉しかったです。




以上、なんとなくまとまりませんが、ご報告です。





ご関係者の皆さま、ありがとうございました。





                                                        矢馳一郎









追記・・・今日は、クリスマス・イブですね。

     

     皆さん、素敵な夜をお過ごしください。