先日都内で、米国における草の根の政治運動に関する講演があり、


拝聴に行ってきました。


議員になる前からお世話になっている方々が、


企画されたもので、声をかけていただいたものです。




スピーカーは米国人の方でしたので、普段とは違った


雰囲気のものでした。




講演を聞いていて、自分のヒアリング力がかなり低下して


いるのがわかりました。(もともとかなり低いのですが。。。)




準備されていた席がほぼ満席になっていて、


尚且つ参加者に若い方が多かったのが、とても印象的でした。




現在の仕事をしていると、以前の仕事ほど海外の情勢や外国語に


目が向かなくなりがちですが、広い視野で勉強していきたいと思います。





                                                      矢馳一郎