先週、西武狭山台ハイツで活動いらっしゃるサークル


「とんからり」さんの活動を見学させていただきました。


年代性別を問わず、約30名くらいの方がお集まりで、


いろいろと参考になるお話が伺えました。




約40名のメンバーがいらっしゃって、


文化的なことから、身体を動かすことまで、様々活動をされています。




メンバーの皆さんが、とても楽しそうだったのが印象的でした。


現役世代の方も、リタイアされた方もいらっしゃるのですが、


皆さん、それぞれにキャリアをお持ちですので、ご自身の得意分野を


活かして、活動していらっしゃるそうです。




今後は、狭山市としても自治会との連携のみでなく、


「とんからり」さんのような、いろいろなサークル活動をしていらっしゃる方々


との連携も必要になってくると思いました。




最後に、見学の感想を皆さんの前で求められ、


申し上げましたが、なにぶん、私のことを幼少からご存じの方も、


何名もいらっしゃいましたので、大変緊張しました。


(私も近所の幼稚園児が、30年後私の前で何がしか

挨拶したら、笑ってしまうと思います。)



メンバーの方の中には、私を


「ろう君!」


と呼んでくださる方もいらっしゃって(ろう君は私の幼稚園時代の


近所でのニックネーム)、


とても嬉しくもあり、ちょっぴり恥ずかしかったです。




とんからりという名前は、「隣組」という古い歌の歌詞から、


つけたそうなのですが、私が「隣組」の歌を知らなかったので、


皆さんで合唱してくださいました。





とんからりの皆さん、


「楽しいひと時をありがとうございました。」





                                                       矢馳一郎