先日、携帯の電源が立ち上がらなくなり、


修理に出しました。



店員さんからは、




「修理できても、メモリーが残っているかはわかりません。」




と言われてすごすご帰宅しました。


最近、バックアップを取っていませんでした。。。




そして、そんな話を外交官時代の在留邦人の方にする機会が


ありました。すると、




「やばせさん、携帯のメモリーは紙ベースで残すようにって


いつも言ってたじゃないですか。」




ときつい一言を浴びせられてしまいました。。。




現地では、SIMカードさえ入れ替えれば、携帯電話はいくらでも


使いまわしできるので、強盗や空き巣に遭うと携帯電話を奪われる


被害が多発していました。




私は在留邦人の方々へは、


・領事(私)の携帯番号


・外交団担当警察の電話番号


・日本大使館の電話番号等は、


「携帯とは別に紙で持っておいてください。」


とお願いしていました。




不幸にも被害に遭ってしまった時に、携帯も一緒に


盗まれてしまうと、速やかに通報できないからです。


(もちろん、日本と違って警察や消防へは簡単に電話が通じません。)




今回、その方はそのことを良い意味か悪い意味か覚えていてくださって、


私に思い出させてくれた訳です。



私は



「だってここは日本じゃないですか!」



と言い返したかったのですが、



「はは、そうですね。」



とだけ言いました。





まあ、紙ベースで残す必要はないのでしょうけど、


これからは、バックアップをマメに残そうと思います。。。




                                                      矢馳一郎