昨日は、狭山青年会議所の「ビジネス塾」に参加してきました。



ケーススタディで、ベンチャー企業が株式の店頭公開に向けて、



解決して行かなければならない諸問題について




テーブルディスカッションしました。




・しっかりした原価計算ができない。

・月次売り上げが計上できていない。

・情報共有がなされていない。




等々示された事例に従って討論して行ったのですが、




やはり上場すると会社が株主のものになるので、





そのあたりの意識改革や組織改革大変だなぁと思いました。




そして組織の課題を検証していく中で、




組織(ALSOKや外務省)に所属していた頃が




少し懐かしく思えました。