3月22日の冷たい雨の中、震災後の落ち込んだ気持ちの中で、

手続きに行ってまいりました供託金ですが、

皆さまにご声援をいただきましたおかげで、

無事にお返しいただけることとなり、

今、事務所で返還していただく書類を作成しています。



3月22日に法務局の所沢支局に行って供託手続きをした後、

埼玉りそな銀行所沢支店内にある、

日銀の所沢代理店に行って供託金を納付してまいりました。



やばせ一郎 オフィシャルブログ -供託書


そして、あれからあっという間に約2カ月が過ぎて、

今、返還手続きの書類を作成しています。




やばせ一郎 オフィシャルブログ -証明書


これで選挙関係の事務処理は一区切りつくと思うのですが、

初めてのことで本当にわかりにくかったです。

もちろん、選管の方々がとても親切に教えてくれるのですが、

なかなか聞きにくい部分もあると思います。



こういった手続きがもっと簡単になって、もっと政治参加しやすいようになればいいと思います。