入間基地の航空祭を見学してきました。

とにかくすごい人の数でした。


私は父が自衛官で、同級生にも自衛官の息子が多かったので、入間基地には子供のころよく行きましたが、成人してからは初めて基地内に入りました。

厳しい訓練に耐えて勤務されている自衛官の方々に、あらためて敬意を表します。


ふと、外交官時代に、防衛省から外務省に出向されてきていた自衛官の方々に、とても親切にしていただいたのを思い出しました。


また、基地の外で、交通をコントロールしていた警察の方も本当に大変だと思いました。

私も、在外公館勤務の頃、ナショナルデーレセプション等の警備を担当しており、多くの来場者をコントロールするご苦労が多少わかるつもりなので、「絶対に列を乱さないように」と思いながら、他の多くの来場者の方同様、警察官のコントロールに従って歩いて帰りました。


ふと、大使館の大規模行事の時に、現地の交通警察が積極的に協力してくれたのを思い出しました。


子どもの頃のことや、在外勤務時代の大規模行事、在外勤務の頃お世話になった防衛省の方や現地の交通警察と色々なことを思い出す航空祭でした。



やばせ一郎 オフィシャルブログ -航空祭