昨夜の雪は本当にすごかった。


家の近所の路地はこんな感じである。


今日は午前中に出かけたので


ツルツルすべる事を前提に


早めのおでかけ。


同じ様な場所で撮影すると


青空はきれいだったが


道はベシャベシャなシャーベット状の所と


カッチカチのツルツルエリアとあり


予想通りすべりまくった。


私はまだまだ足腰はしっかりしておるので


尻もちをつく事はなかったが


乳母車の小っちゃいヤツみたいなのを


押して歩いているおばあちゃんが


道の端に寄せられた雪たちの上を歩けず


道路の真ん中を


ゆーっくりゆー--っくり歩いているのは


さすがに助けられず。


おばあちゃんに続く数台の車の


クラクションを鳴らさない優しさに感銘を受けつつ


駅へ向かった。


けがをされた方や


大変だった方はいると思うが


こんな日は


舗装されたところを安心して歩ける


電車が時間通りに来る


などといったなにげない日常を感謝する日


の様な気がしてならなかったのであった。