さっきまで目の前にあった携帯が

こつ然と姿を消してしまう

という事がよくある。

携帯だけではない。

大事なメモや

うっそうと伸びまくった髪の毛をとめるクリップ

リモコンやUSBなんかもどっかに行きやすい。

それらは必要な時にはなかなか出てきてはくれず

まあ大抵は積み上げた資料や紙の間から
出てくる事がほとんどなのだが

作業をしている時間より

探している時間の方が
長いのではないかと思われる。

行動範囲も部屋も狭いのだから

すぐに見つかるはずなのに。

この時間

とても無駄だ。


そう思うとイラッとしてくるので

目の前にあっても見つけきれない。

小学生の頃

探し物が見つかるおまじない

というのがあり

なんだそれは

とバカにしていた。

しかし今こそ

その必要性を実感するぞ。

どんなんだか忘れたが。


写真はそんな探し物をしている時に

ひょっこり出てきた

ゾウのフンで出来たメモ紙。

原材料には似つかわしく

とてもファンシー。