先日、『三者面談の計画表(調整後)」のプリントを配りました。

今日、ロッカーの中のたくさんのプリントの中に、そのプリントがあるのを見つけびっくりしました。学校での健康診断の結果表もありました。・・・保健室からのお知らせだから、おうちの人に見せてね、と個別に声をかけています。

 

さて、学校では、期末テスト二日目。休み時間には、教えあい、問題を出し合って、最後までねばりテストがすすみました。

昨日までの学習時間を記録するシートには、昨夜はがんばったことがたくさん書かれていました。

一夜漬けではよい結果が生まれないことがわかっていても、

最後まであきらめない姿勢はほめてあげたいですね。

 

『計画を立てない目標は、ただの願い事である。』と偉人の言葉にありました。

目標にむかって、計画⇒実践⇒反省⇒のくり返しを、学校生活でもみにつけられるよう声かけと指導をしていきます。