なんだか色々思い出してきた


長女の時、

いちばんしんどくて

毎日イラついてたのって

3ヶ月入ってからやった気がする真顔



そして今、

まさに3ヶ月


まさに毎日イラついてる。笑




まず、

たぶん疲れが溜まってきてる


そして

産後の身体も随分回復して

1人で家事育児できちゃうから

あまり周りに頼れなくなってて


周りも多分

「いける」と思っているのか

手伝ってくれることが

圧倒的に減ってきている。笑



そう、そうそうびっくりマーク

思い出してきたぞ。

これこれ。3ヶ月。



赤ちゃんも体力ついてきて、

日中まぁまぁ起きてるし、

寝かしつけのこだわりみたいなの出てきてるし


なんせ体重倍になってるから

抱っこも授乳も全部重い。

腰にくる真顔しんど〜い




よく笑うようになって

かわいいんやけど


泣き声も大きくなって

「うっさい」と思うことも増えてるし泣き笑い




ストレスやばいよね。





長女の時も、夫が日中在宅ワークで

家にいるからなかなか吐き出せなくて


よく長女の散歩中に

区役所に電話しては

泣きながら相談してた。


母乳のこと、

育児のこと、

身体がしんどいこと、

一晩でいいからぐっすり眠りたいこと、

もう、疲れたって

明日が来るのが毎晩怖くて

しくしく泣いてたし泣き笑い



(それで産後ケアを紹介された)






今回全く同じ状態。


もう、疲れてきて

周りにも頼れず

崩壊寸前。




なんとか、せねば。


夫婦喧嘩が増える前に泣き笑い泣き笑い