こんにちは

 

新しい推しが出来て、全力オタク中のアオキです。

ライブで国内・海外遠征しまくっていたら、いつの間にか100万円も使っていました。

 

 

 

 

このままでは、借金生活に戻ってしまうので、久しぶりにクレジットカード明細を見直しました。

 

 

浪費ランキング!

 

1位  推し活の遠征費 

2位  推しのチケット代

3位  推しのグッズ代

4位  推しの円盤代

5位  推し活仲間との交際費(外食、テーマパーク、交通費)

 

そして、推し活に必要な固定費 →  FC(年間 約2万円)

推し専用アプリ、音楽サブスク →  月額 約4000円

 

 

推し活を控えない限り、削れないものばかりでした。

 

 

推し活経費の節約計画

 

 

・ 推し専用アプリを1アカウントにする → 600円/月

・ 音楽アプリ → 1000円/月

・ 動画アプリ → 1000円/月

・ チケット代 → 無理

・ 遠征費 → 無理

・ 交際費 → 交流やめます 数千円~万単位/不定期

・ グッズ代 → 難しいけど控えます

・ FC代 → 無理

・ 円盤代 → 特典目当てに沢山買ってしまったので反省中(メルカリで売ります)

 

 

年間3万円~しか節約できない!

チケット代と遠征費は、当選すれば全国どこでも行くので、運次第です。

当選確率がとても低いので、どこでもいいから、当たれば行く方法をとってます。

 

ライト層の周りの友達は、東京公演だけ申込して、落選したら行かない人たちばかりで、信じられません。

そんなの我慢できない。

 

やっぱり推し活って、お金かかりますね。

推し活依存症には、まだなってないので、何かをあきらめる事は出来そうです。

ファン仲間との交際費は、お金の無駄なので、やめます。

 

 

いま、クレジットカードの請求額が、毎月20万円近いので、10万円以下におさえることを目標にします