こんにちは!

最大150万円あった推し活借金を、完済したアオキです。

 

2023年4月から、定額貯金(毎月\30,000)と、つみたてNISA(毎月\33,333)を続けてきました。

 

 

年間、最大40万円まで積立可能なので、今年の1~3月に積立できるはずだった金額+微調整分を、任意で投資する事も出来たのですが・・・

 

当時は、借金を完済したばかりで、手元に資金がなかったので、増額しませんでした。

 

 

でも、ここ2か月連続で、給料を下ろし忘れたり、下ろした給料を全額貯金にまわせるような余裕が出てきたので、年末の最後のチャンスに、約10万円を追加で投資しました!

 

これで、2023年度の積立NISAは、満額の40万円、入れられました!

 

 

そして、投資先の見直しもしました。

 

世界が今こんな事になっているせいなのか、振り幅があってドキドキしてしまいますが、基本的にはNISAに投資したら放置!というのを忘れずに、気長にやっていこうと思います。

 

来年の新NISAの積立額などは、まだ決めていませんが、叔父からの相続が完了したら、無理をしない程度に投資にまわそうと思っています。

 

銀行の普通預金に入れておいても、増えませんからね。

 

 

叔父からの生前贈与110万円を除外すると、今年の春から私自身で貯めた資産総額は、約70万円です!

ある程度、お金に余裕がある日々がやってくるなんて、2年前の私だったら、信じられないです。

貯金や投資信託をする習慣が、しっかり身についてくれたことが、何より嬉しいです!

買い物依存症や、全力推し活を続けていたら、こんな生活は出来なかったです。

 

 

最近は気がゆるんで、コンビニでランチを買いがちなので、またお弁当作りを頑張ろうと思います。