最近忙しかったので、半年ぶりにマネーフォワードMEで家計簿をつけました

 

クレカ支払い後の

データ上の総資産は、23万円

 

3月分の食費や日用品、4/6引き落としのクレジットカード支払いで、ここからさらに減りますが
 
3/25に、またいつもどおり約15万円ほどの給料が入り、増える
 
収入 → クレカ引き落とし → 貯金分を口座移動 → 節約生活 → 現金が余る → 余ったお金+収入 → さらに余ったら貯金でも旅行でも好きに使える → エンドレス
 
 
貯金って、こういう事なんですね!
 

 

節約、苦じゃないんですよ

 

かといって、節約オタクではないので、楽しんでいるわけでもなくて
 
普通、なんです
節約することが、息をするように、普通になった
 
 
ちょっとだけ、大阪に舞台観劇に行きたいと思ったのですが、夜行バスで行っても往復14000円かかる曜日だったので、特に我慢とか諦めという感情もなく、「高い、無理!」って、予約画面を閉じました
 
 
一昨年まで2,000円のハンドクリームを使っていたのに、今年は青缶ニベアや、大容量ワセリンを、100均のプチケースに小分けして、持ち歩いています
わざわざ、ニベアチューブタイプとか、ミニワセリンを買う必要がないです
 
 
お肉は、カナダ産豚肉や、国産鶏胸肉が安くて美味しいです
たまには和牛も買うけど、野菜でかさ増しすれば、食卓コストは安い
 
 
日常、普通、当たり前
 
 
そんな節約生活で、2月はお金が余りました
努力している感じは、特にないです
 
私が目指していた理想の生活かもしれない
だって毎月、必死になって節約していたら、疲れてしまうもん
 
いま贅沢したいがために節約するよりは、節約生活そのものが平凡だけど幸せで楽しいと思える、そんな状態にもっていくのが、理想でした