1月中旬に全てのTwitterアカウントを削除して、SNS断ちしてます!
30日経過すると完全にアカウントが消えるので、もう全部なくなりました。
 
(推しの仕事情報は、メルマガでチェックしてます)
 
 
Twitterをやめた理由は、浪費の原因のひとつが、Twitterのオタクの馴れ合い だったからです
 
常にフォロワーと盛り上がり、アカウントも何個も切り替えながら、どの界隈でもオフ会に参加していました
 
 
 
オフ会、楽しいんですよ!
1日中、同じアニメやキャラが好きなファンと語り合って、笑い合える照れ
キャラ誕オフ会は、一番長いジャンルだと、7年くらい続いてました。
 
 
5000円くらいで済むようなキャラ誕オフ会じゃないです。
 
 
豪華なキャラケーキ特注したり、夜景の見える高層階レストランでシャンパンあけたり、小旅行したり、高級ホテルでアフタヌーンティーしたり、ちょっと良いホテルに宿泊して推しキャラグッズで客室を飾ったり、万単位コストです!
 

 

2020年のコロナがきっかけで、オフ会中止。

コロナは嫌だけど、毎年恒例の高額出費イベントをリセットする という意味では、良い機会でした

 

Twitterやインスタで、友達とお洒落なお店で楽しそうなオフ会の写真をアップして、オタクライフ充実してますアピール全開の人、たまにいますよね、私それでした。

 

 

 

 

オフ会する習慣は無くなりましたが、去年は久しぶりに数年前のジャンル仲間と、飲み会しました。
それくらいの距離感で、いいと思う!
お金も節約できるし、気が楽です。
 

 

 

節約・貯金を本格的にスタートした2023年は、友達との毎年恒例イベントを、あと2つ、断ち切るつもりです
 

 

毎年恒例にしてしまうと、この先何年も、

 

年に数十万円の出費が、約束されてしまうから

 

 

聖地巡礼旅行を、断ち切ります

 

高級ホテルお泊り会を、断ち切ります 

 
どちらも、コストは5万円~10万円です。
年収200万円以下なのに、ふたつ合わせて10万円~20万円の出費を毎年恒例にしていたなんて、頭おかしかった汗うさぎ
 
 
他にも、毎年恒例の飲み会はあるのですが、他県の同級生と年に一度、お酒を飲みながら語るくらいは、したいです!