93万円の借金がありましたが、2023年2月4日には、完済する予定です照れ

 

今後は、素人なりにお金の勉強をしながら、貯金と投資をしていきます

本代にお金をかけられないので、工夫しながら……

 

無料のYou tube動画で大まかに知識を入れる

気になる本は借りる、または買う(予算を決めて)

FP3級の試験を2024年に受ける事を目標にする

 

FP3級を受ける理由は、目標を持って期限を設定しないと、頑張れないからです

2023年9月にも試験がありますが、急いでないので、来年を目標にします!

 

 

去年は「本当の自由を手に入れる お金の大学」を買って読みました

カラーページが多くて、見やすかったです

でも頭が悪いので、後半はあまり理解できませんでした汗うさぎ

 

 

友達がお金の本を貸してくれたので、今日は 「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 を読んでます

オリラジ中田さんのYoutube大学で、なんとなく予備知識は入れておいたのですが、実際に本を読んだほうが、より理解しやすいです

 

著者は、お金の素人だそうです

私のような初心者の目線で金融の専門家にインタビューして、内容をまとめて下さってるので、文章と図解がとっても優しくてわかりやすいです

 

 

お金の使い方が下手で、うまく生きられない原因のひとつは、「無知」だからなのかもって、思いました

 

でもそれは、ぼーっと生きてても誰かが必ず教えてくれるものではなくて

 

「増税が~あせる」とか「学校で教えてくれなかったガーン」って嘆いても仕方ないので、知識を得るために自分から行動しなきゃいけないなって思いました!

 

というか、学校の先生だって、お金に関しては知らない事が多いんじゃないかな……?

 

金融庁が 「基礎から学べる金融ガイド」 という電子パンフレットを無料配布しているので、こういうのから読み始めてもいいですよね (私もこれから読みます!)

 

本当は読書が苦手なんですけど、今は貯金するのが夢なので、夢中で読めてますチュー